Introduction+Idol SET

この日記を見ているテクニカerが果たして何人いることかというレベルですが本作もよろしくおねがいします。

Club Mixingの基本

というかTECHNIKA1(以下前作)からの変更点を幾つか。
スコアの計算方法がどうとかFeverがどうとかはここでは書きません。

1. 曲数が減りました(9〜10曲→8曲)

前作では自由選曲枠7曲、4曲目枠2〜3曲という感じでしたが、
今作では自由選曲枠6曲、4曲目枠2曲となりました。
前作から引き継ぎのコース(Core Soundは削除。ネゲロワSP…)も1〜2曲削られています。

2. ランキング対象が変わりました

今作では8曲すべての合計スコア(MAX2,400,000点)が(Platinum Crewでの)ランキングの対象になります。
筐体内ランキングはこれまでどおり4曲通しでのスコアで表示されます。
(後述するNONSTOP PerformanceではNM、HD、MXすべてが対象になる)

3. 4曲目の分岐方法が変わりました

前作で「MAX率の調整」という言葉を耳にしたプレイヤーも多いかと思いますが、前作では4曲目の分岐が3曲目までのMAX判定を取った率によって変わってました*1
今作ではそのような要素が一切排除され、3曲目までの選曲で4曲目に出現する曲が変わります*2

4. NONSTOP Performanceが新たに登場しました

ギタドラで言えばかつての「BONUS TRACK」モードのようなもので、ロング曲(大体3分強)を1曲プレーするSETです。
Clubの各SETに混ざって入っていて、10/20現在「NB Ranger : Nonstop Remix*3」「Pretty Girl(original version)」「Jumping(Original version)」が確認されています。
SETを選択した後にClubの他のSETと同じ要領でNM、HD、MXを選択します。
満点は1,200,000点/譜面で、ゲージはClub1曲目の増減量で4曲分フルに使えます。
追記:11/27のアップデートで「STEP(original version)」が追加となりました。

<Idol SET - Easy Performance>

前作のFirst Stepより明らかに簡単。ちなみに旧曲の4曲はすべてHDが前作のSETに収録されている。

自由選曲枠

First Kiss[NM]★2

前作ではProposed, Flower, Wolf(Part1)と並んでPP★1だったが、今作で2曲とも一つ格上げされた。
とはいえ前作と譜面は変わらず、余程のことがなければ途中落ちという事態にはならないはず。

I Want You[NM]★4

前作では後半の高密度で猛威を振るったが、★4に格上げされ詐称感もなくなった。
落ち着いて処理できればそこまで難しい譜面ではない。

Ladymade Star[NM]★4

なぜ2段階も格上げされたのかが謎。超というほどでもないが逆詐称で、初プレイでも十分クリア可能。
難所はサビ前の8分ぐらいで他はリズムも取りやすく素直。First Kissより簡単に感じる人もいるかも?

Cosmic Fantastic Lovesong[HD]★5

NMと違いイントロからノーツがあるのでそこだけ注意。
中終盤にかけてはね気味のリズムが何回か登場するが、全体的に見て逆詐称気味。

Here in the Moment[NM]★5

チェインを確実に取ることと、ラストの2つ押しラッシュが難しいが、BPMはゆっくりなので落ち着いて。
出来れば3曲目に置きたい。

Sweet Dream[HD]★6

このSETの中でおそらく最難曲。NM同様総合力が問われる。
サビにある2つ押しや長いチェインがかなり厳しいがそれでもレベル相応。
ちなみに突然曲(と1ノート目)が始まるので注意。

4曲目

前作のLover[HD]のような変な引っ掛けもなく比較的素直な2曲。
特にTripはNMがきちんと対処できる人ならクリアはかなり易しい部類。

Under 10 Points ; Someday[HD]★5

8分中心で全体的に素直。曲を聞いてリズムを掴みたい。
NMと違いスクロールスピードは倍速なのでやや難しめではある。密度が偏ってない分NMよりフルコン難度は低いかも。

Over 11 Points ; Trip[HD]★6

NMとスクロールスピードが同じという点でSomedayよりPOPのやりこみ具合で差が出やすい。
サビのリピート複合だけ少し複雑だが、全体的に見ても★5クラスでSomedayと大きく差はない。

*1:例:Customizerでは3曲目までのMAX率が95%以上でSIN、94%以下でSON OF SUNが出現した。

*2:自由選曲枠の左から○番目の合計で分岐が変わる。Customizerなら13以上でSIN、12以下でSON OF SUNが出現。

*3:MXは無い