STGが廃れたのは・・・

高橋名人「シューティングゲームが廃れたのは、弾幕のせい。二度とあのようなゲームは作らないで」


これSTGに限った話じゃないと思うんだけどなぁ。
黎明期はたくさん同じジャンルのゲームが出る。→だんだんマンネリ化してきて人気が落ちる。→あるメーカーが同じジャンルでありながら「革新的な」システムを盛り込んで新作を発売し人気になる→他のメーカーもそれに便乗する→だんだんマンネリ化してきて(ry


にしても弾幕STGは「シューティング」じゃないよね。むしろ「ドッジ*1」だよね。
普段から弾幕STG」って言ってるけど、弾幕ゲーって新しいジャンルにしちゃってSTGとは一線引いてもいいかもしれないね。

*1:dodge。英語で「すばやく身をかわす」の意