中学生の皆さん、勤労感謝してますか?

お父さんを大事にね。この前あった母校の(元)副校長が猥褻で逮捕された件*1を話すと、高校の校長先生がこんなことを仰ってました*2

お父さんも大変なんだ。
お父さんは何を一番の楽しみにしているか知っているかい?


お父さんは、「子供が学校に行くのが」一番の楽しみなんだよ。
君は学校に行くのが楽しいかい?

ってね。まさにそのとおりだと思います*3
実は中学校のころまで学校は糞喰らえだと思ってました*4。でも、その中でも1%の楽しみがあれば学校に行くことがイヤじゃなくなるんですよ。すいません、嘘つきました。
とはいえ、つまらない学校の中でも少しの楽しみがあれば、それほど嫌でもなくなります。何故だか理由は分かりません。
それでも、個人的に学校は好みません(笑)。

*1:とりあえず6thからそのまま引用:ttp://s02.megalodon.jp/2007-0928-1425-30/http://www.asahi.com/national/update/0925/TKY200709250146.html

*2:文化祭のとき、直接お話できました。1対1で。

*3:引用じゃNEEEEEE!なんか全然喋ってることと同じじゃないし。

*4:もとい、今でもそう思ってます